農家さんの野菜、果物ネット販売を、基礎からサポート

管理人日記

【農ログメンバーの自己紹介】山中 誠

こんにちは!
農ログメンバーの、山中 誠です。

今日は私の自己紹介をさせていただきます。

まずは簡単に経歴を紹介

1983年香川県三豊市生まれ。
神戸大学大学院自然科学研究科(現工学研究科)機械工学専攻卒。
大手農作業機メーカーにて、農業用機械の企画・開発業務を担当。
2016年3月にアグリパートナー合同会社を設立。
農ログの運営を開始する。

農ログでは、ホームページ制作、農産物ブランド戦略をメインに担当しています。

前職では農業用機械の企画・開発という事で、日本中を飛び回って、本当に多くの農家さんと関わりながら仕事をさせてもらいました。
農家さんからヒアリングや試験した結果を持ち帰り、CADで図面を書いていくことの繰り返し。とても楽しかったです。

色んな人と一緒に一つのものを作っていく面白さを、ここで知ることができました。

出張中の雪の新潟の風景雪の中の新潟への出張。
香川県は雪が降らないので、新鮮な経験でした!

ヒアリングや、新製品の試験でお世話になった農家さんが、お土産に缶コーヒーや色んな農産物をくれて嬉しかったこと、今でも覚えています。
その節は色々とありがとうございました。

私は元気で頑張っています!
同じ農業業界、何かの機会でまたお会いできることを楽しみにしています。

趣味はバイクでのツーリング

趣味はバイクでのツーリングです。

バイクでツーリング中の写真これは岡山から愛知までツーリングに行った時の写真。
三重か奈良あたりの山道だと思います。

いろいろな所にツーリングに行きましたが、その中でも数年前に阿蘇山を走った時は最高でした。

震災で被害を受けてしまいましたが、またいつか走りに行きたいなと思っています!

阿蘇山の通称「ラピュタの道」の写真阿蘇山の通称「ラピュタの道」
今は通行止めですが、もし復旧されればいつか走りにいきたいです。

バイクは、今は生産されていないゼファー400に乗っていたのですが、最近手放してしまいました。
次はどのバイクにしようか、考えるのが楽しい毎日です!

仕事中はこんな感じ

毎日の業務は、ホームページ制作や、農家さんの農産物ブランド戦略検討・提案を行っています。

パソコンに向かって作業している時間が長いです。

パソコンに向かっている作業風景

注意していることは、パソコンの前だけで考えずに、農家さんを訪問して、しっかり農業の現場をみることです。

農家さんをご訪問する際は、前日からワクワク、テンションが上がっています!

訪問時も、太陽を浴びながら圃場を歩いている時なんかは、最高の気分!
よく農家さんから、楽しそうですねと言われます(笑)

みかん畑で休憩中の写真みかん畑で休憩中。天気もよく、最高でした。

やっぱり実際に圃場に行くと、色んな発見・アイデアをいただけます。
自分で完成形をイメージしながら、圃場や農家さんの写真を撮影できるので、発想が広がります。

現場を自分で見ることは、ネットショップ作成の中で、絶対に外せないプロセスですね!

農家さんの思いを形にしていく、ネットショップ作成は本当に面白い仕事です

農ログのネットショップ作成では、農家さんの思いを反映させ、形にしていく、ということを心がけています。
その為に、打合せなど、農家さんと協力しながらネットショップを作成していきます。

色んな人と一緒になって一つのものを作っていく過程は、本当に面白いです。

完成したネットショップを見て、一緒に作ってきた農家さんと喜びを分かち合えれば、それまでの苦労や疲れは一瞬で吹き飛びます。

笑顔の農ログメンバーと農家さんの集合写真

特に農ログでは、インターネットを見て依頼してくださる方も多く、日本中の農家さんとお仕事をさせていただいています。

行った事のない場所に行き、初めての人と出会う、本当にこの仕事をしていて良かったと思います。

これからも、よろしくお願いいたします

駆け足になりましたが、自己紹介としてはこんなものでしょうか。
フェイスブックもやってますので、ぜひご覧下さい。
↓↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100012598923634
友達申請もお気軽にどうぞ。「農ログ見ました」とメッセージいただければと思います。

今回の記事で、私達のことを少しでも知ってもらえれば嬉しいです。

それでは、引き続きこれからも、よろしくお願いいたします。

フェイスブックページへのリンク